石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

蝶ヶ岳へのステップ

過日、菰野町民バドミントン大会の開会式でご挨拶。

イメージ 1

前回から団体戦のみの大会となり、参加人数はやや減少したようですが、和気藹々とした雰囲気が溢れており、バドミントンを身近に感じることの出来る大会となっていました。

イメージ 2

川北区の花祭りにお邪魔しました。

イメージ 3

素晴らしい天候に恵まれ、多くの老若男女が参加し、盛大に開催されました。小生も甘茶を戴いた後、区民皆さんと、区の女性部や老人会の活動に始まり、地域の諸活動から生じる日常生活で気付いたことなどをご教示戴きました。酒を酌み交わしながらの本音の話は、庁舎に居ては絶対に聞けないので、町民皆さんの目線を感じ取る有意義な機会となります。お招き戴き、感謝申し上げます。

イメージ 4

名古屋市立大学医学部の皆さんは、1998年から毎年ボランティアで、蝶ヶ岳に診療所を開設 されています。開設期間は、準備班の登頂も含めて、7月中旬からの約40日間です。その活動に関わる皆さんが、登山訓練のために御在所岳に来られました。小生もの不勉強で、毎年、御在所岳で訓練をして戴いていますが、今回初めてご挨拶に伺いました。名古屋市立大学は、町民皆さんがお世話になっている菰野厚生病院といなべ総合病院と関わりが深く、積極的に研修医の派遣なども実施しています。これも何かのご縁ですので、これからは観光客として訪れて戴き、良い思い出を作って戴ければ幸いです。

イメージ 5