石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

2年目のマコモオーナー制度

昨日13日(土)の10:00から 菰野町芸術文化協会 の総会でご挨拶。

イメージ 1

菰野町芸術文化協会は、平成3年に発足して、本年で27年目を迎え、舞台部門(吟剣詩舞、舞踊 I 、舞踊 II 、邦楽、洋楽、演芸)、展示部門(茶道、華道、美術、工芸)、文芸部門(文芸)の3部門からなる団体です。小生も各部門の発表会の折にお招き頂き、ご挨拶の機会を得ています。

イメージ 2

菰野町の芸術文化の振興のためにご尽力頂いた服部説子さん(舞踊 I 部門)と大橋可久さん(文芸部門)のお二人が、菰野町芸術文化協会功労賞を受賞されました。これまでのご活動に改めて敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 3

また、別室には、展示部門の作品も掲出されており、総会を盛り上げていました。

イメージ 4

昼過ぎに、大正田で実施されたマコモオーナー制度の会員を対象としたマコモの田植えが行われ、足を運びました。

イメージ 5

他の公務との関係から、実際に植える場面を拝見出来ませんでしたが、総勢約80名の皆さんが一斉に田植えをする姿は圧巻だったそうです。関東地方からも約10名を含む県外からも多くの皆さんが参加されました。このようなことをきっかけにして、菰野町に一人でも多くの方が足を運んで頂けると幸いです。

イメージ 6