石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

睡眠と健康

過日、山根隆さんが、平成29年度国民健康保険関係功績者厚生労働大臣表彰の報告のために来庁されました。

イメージ 1

山根さんは、平成4年4月に菰野町国民健康保険運営協議会委員に就任され、以降、25年4か月にわたり、保険医を代表する委員として国民健康保険の運営及び財政の健全化のためにご尽力されました。この日は、その報告に加え、菰野町内の児童生徒の口腔状態を学校医の立場として、状況を教えて戴きました。

23日(木・祝)の13:30から 菰野町保健福祉センターけやき において、京都大学准教授の渡辺範雄さんを講師としてお招きし、菰野町健康づくり講演会 知って得する睡眠の秘密 と題した講演会を開催します。ご自身だけでなく、ご家族や友人などが睡眠に悩んでいる方は、何かのヒントを得られるかも知れませんので、足をお運び下さい。冗談ですが、この講演会中に寝ないで下さい(笑)

イメージ 2

過日、菰野町芸術文化協会舞踊II部門による 愛ラブこもの 舞フェスタ2017 でご挨拶。

イメージ 3

フラメンコ、フォークダンスよさこい鳴子踊りの3団体が出演し、普段のレッスンや稽古の成果を発表していました。

イメージ 4

フラメンコに出演していた知人が、舞台の上では日常生活での表情と全く異なる印象でした。芸事による非日常性が、健全に生活する一助となっているのかも知れないと感じました。

イメージ 5