石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「全力」と「緊張」

先週末の27日(土)は、町内3ヶ所の小学校で運動会が開催されました。前日までの雨模様とは打って変わって、素晴らしい天候に恵まれました。

県内有数の児童数を有する菰野小学校の運動会は、保護者の居場所が少ないため隣接する菰野幼稚園・菰野東保育園の敷地も開放して行います。徒競走は人数が多いことから、前の組がゴールするまでに後ろの組がスタートするという緊張感のある進行となっています。我が子を撮影しようとビデオカメラを担当する保護者にとっても緊張感があるようです。

イメージ 1

菰野小学校の今年のスローガンは「心を一つに最後まで全力で」でした。これまでの練習の成果を十二分に発揮して欲しいと挨拶しました。

続いて、千種小学校の運動会に足を運びました。菰野小学校を訪れた後でしたので、開会式の開始時刻よりも遅れて到着予定でしたが、小生が会場入りした際には、まさに入場行進をしている最中でした。音響の不具合があり、開始時刻が遅くなったとのことでした。この不具合は、機器の老朽化など根本的な問題であれば、早急に修繕する必要がありますが、体育館の改修の際に屋外音響の整備も行なったと記憶していますので、原因を特定し、今後は様々な行事の進行に影響が出ないように対応するよう努めます。
千種小学校のスローガンは「目標に向かって全力で」でした。ここでも「全力」が入っていました。

イメージ 2

続いて、鵜川原小学校の運動会にお邪魔しました。比較的小規模である鵜川原小学校は、菰野小学校とは違い、トラックを囲むように保護者や地域の皆さんが観覧できる環境です。そういうことが反映されてか、ここのスローガンは「きんちょうせずにがんばれ!鵜の里っ子!」でした(笑)
児童たちは緊張しながらも自分の力を出し切っていたと思います。

イメージ 3

それぞれの学校や地域性が反映している運動会を拝見できました。

過日、東日本大震災の復興支援のために 石巻市 に派遣している職員からの業務報告を受けました。昨年に引き続き、土地や家屋など固定資産の評価業務に関わっています。地方公務員固有の役割を通じて、しっかりと復興支援業務を行って欲しいです。

イメージ 4