石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

約170件

菰野町要保護児童等対策地域協議会でご挨拶。本協議会は、児童虐待家庭内暴力などの問題を抱える家庭を支援したり、被害者を保護するためのもので、福祉、医療、保健、教育、警察、人権擁護や地域の関係者が、町内での事案に関する情報共有や情報交換を行う場です。平成28年度における菰野町内の児童虐待相談は61件と前年に比べ21件の減少となったものの、一時保護件数は17家庭21人と過去最大となりました。現在、常に約170件の見守り案件があり、本年4月以降でも3家庭4人を一時保護しました。児童虐待事案は、単なる暴力やネグレクトだけでなく、配偶者暴力や性的暴力なども関係している場合もあることから、事実関係をしっかり見極めつつ、緊張感をもって対応しなければなりません。児童虐待を未然に防ぐためにも関係諸機関の連携が深まることを期待しています。

イメージ 1

菰野町商工会 青年部 の総会でご挨拶。昨年度も、町内の幼稚園保育園に幼児図書を寄贈するためのチャリティーゴルフ大会を開催したり、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンや僧兵まつりなどにも参画して、地域振興に貢献頂きました。本年も地域とともに歩む団体であることを期待しています。平素からの活動に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

第6回湯の山温泉杯シニア野球大会の開会式でご挨拶。今回は三重県内5チーム、三重県外11チームの合計16チームが参加し、盛大に開催されました。中には80歳代の選手もみえましたが、溌剌としたプレーを披露されていました。

イメージ 3

滋賀県のチームが多く参加してもらっていましたので、新名神高速道路が開通したらさらに交流が深まると感じました。

イメージ 4

菰野町6人制バレーボール大会の開会式でご挨拶。

イメージ 5

バレーボールは接触プレーがないため、比較的男女が同じコートでプレー可能なスポーツだと思います。この日も女性の参加者も多く、和気あいあいとした中にも躍動感のあるプレーが際立っていました。

イメージ 6