石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

12日(月)5:00、お忘れなく!

12日(月)の5:00から 第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のエントリーが開始されます。エントリー開始後、数十分(ということは、5:00と同時にエントリーサイトに接続しないとエントリーが出来ないということです)で定員に達しますので、ご参加を希望の方は、忘れないようにして下さい。

イメージ 1

今年のゲストランナーは、三重県出身の瀬古利彦さんです。

過日、平成29年度獣魂慰霊祭に参列しました。この1年間に屠殺された94,857頭の牛と豚に感謝申し上げるとともに、その霊の安らかなむことをお祈り致しました。当たり前のことですが、我々人間は、生きとし生けるものの生命を頂き暮らしています。普段はあまり意識せず見過ごしてしまいがちなこのことを再認識する上でも価値のある催事です。関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

菰野生産森林組合の第44回通常総会に出席しました。新名神高速道路や(仮称)湯の山大橋などの事業に対して、地権者として多大なるご協力を賜り、感謝申し上げるとともに、引き続き、森林環境を維持して頂くようお願い申し上げました。特に、本年度は、平成30年度に向けての税制改正の議論の中で、(仮称)森林環境税の導入が活発化すると予想されます。菰野生産森林組合としてもその議論を注視して頂き、これからの森林吸収源のあり方について組合としてしっかりと考える機会として欲しいです。

イメージ 3

昨年の参議院議員選挙の候補者であった山本佐知子さんが来庁されました。近況報告を含めて、もともと関わってみえたインバウンド施策など観光振興についてご意見を頂戴しました。これからの観光振興で重要なことは、市町村の単位のみで考えるのではなく(もちろん、市町村単位で考えることも重要ですが)、半径100kmぐらいを範囲として観光地同士の連携を念頭に地域資源を見直すことが重要であると感じました。菰野町としても今月下旬に台北で開催される観光博に出展する予定ですので、それらを踏まえて、秋の紅葉と冬の雪山を活かした情報発信に努めて参ります。

イメージ 4