石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

佐々木信綱の交遊

過日、第18回 四日市西地区少年健全育成学童野球大会 の開会式でご挨拶。素晴らしい天気に恵まれ、8チームの児童が優勝目指してプレーをしました。6年生にとっては最後の公式戦ということでしたので、思い出に残る悔いのない大会にして欲しいと申し上げました。

イメージ 1

その後、隣の大羽根サッカー場に顔を出すと、町内の ぺルナSC が、東京や大阪などからのチームを招いて大会を開催していました。今年4月に竣工した人工芝のグラウンドを所狭しと子どもたちがプレーしていました。

イメージ 2

児童虐待防止推進月間に伴う講演会でご挨拶。竹内成彦さんをお迎えして、「子どもを育てるとっておきのメッセージ ~叱っていい子と悪い子~」の演題でご講演を頂きました。菰野町内でも今年度に入って、一時保護に至った件数が、6家庭7件あります。不幸中の幸いで重篤な事案にまではなっていませんが、常に細心かつ最善の注意を払っていかなければなりません。

イメージ 3

佐々木信綱記念館 で開催されている 信綱の交遊録 -『明治大正昭和の人々』を中心に- に足を運びました。残念ながら、特別展内の撮影は禁止でしたので、画像はありませんが、学界の人々の交遊、芸術界の人々との交遊、各界・門人らとの交遊と3つのジャンルに分けて、それぞれの分野の人との手紙などが展示されています。

イメージ 4

当然のことながら、与謝野鉄幹や晶子、齋藤茂吉、森鴎外芥川龍之介夏目漱石樋口一葉などとの交遊にはじまり、富岡鉄斎や四世杵屋佐吉長唄、湯の山音頭や湯の山小唄の作曲にも関わったと考えられる)、五世及び六世の中村歌右衛門吉田茂徳富蘇峰などとのやり取りも見ることができます。また、先のNHKの連続ドラマ小説「花子とアン」でも取り上げられた柳原白蓮もその中の一人だったようです。

イメージ 5

佐々木信綱は、菰野町にも湯の山温泉と尾高高原にその足跡があります。佐々木信綱の生家には、その資料が展示されていました。
イメージ 6