石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

声かけ事案が倍増してますので、ご注意を!

12月1日(月)から来年1月10日(土)の間に年末年始特別警戒 が、12月1日(月)から10日(水)の間に年末の交通安全運動 に先駆けて、11月30日(日)の8:30から四日市西警察署において、合同出発式が実施されました。

イメージ 1

四日市西署管内(四日市市の西部及び菰野町)の防犯活動団体や交通安全活動団体の皆さんも多数ご参加頂きました。

イメージ 2

四日市西警察署の米田康広署長さんの訓示によると、本年の四日市西署管内における刑法犯認知件数は、およそ400件(10月末現在)と対前年比20%減であるが、児童生徒や女性に対する「声かけ事案」が60件弱と対前年比2倍となっており、重大な犯罪に発展しないように警戒を強める必要があるということでした。また、交通事故の現状としては、四日市西署管内で約1,900件(11月29日現在)で2名の死亡者が出ていることから、由々しき状況であることを認識し、官民が協力をして、交通事故の発生を防ぐための取り組みを強化したいとのことでした。

イメージ 3

小生からも、防犯においても交通安全においても、特に、子どもと高齢者は重点的に啓発をしていかなくてはならないと申し上げ、皆さん方のご理解ご協力をお願い致しました。

イメージ 4

1日(月)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視を行いました。小雨の降る中、多くのボランティアの皆さんが主要交差点に立ち、児童生徒の通学の安全確保にご尽力頂いていました。

イメージ 5