石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

通勤通学時間帯に多発

過日、交通安全街頭指導の督励巡視を実施しました。毎月のことですが、四日市西地区交通安全協会の皆さんや通学ボランティアや保護者の皆さんなど関係各位のご尽力に心から感謝を申し上げます。

イメージ 1

四日市西警察署の交通課長である中田実利さんを講師にお招きし、先月末から今月初旬の三日間にわたり、事業所としての交通安全講習会を開催しました。近年、四日市西署管内で発生した交通死亡事故を事例として、事故が発生した背景やプロセスを説明頂きました。また、全体的な傾向としては、交通事故の4割が歩行中であり、6時~8時、14時~18時という通勤通学時間帯に多くの事故が発生しているとの報告がありました。

イメージ 2

特に、飲酒運転は自らの人生を棒に振るような事態を招くことから、絶対にしてはいけないことを力説されました。交通事故を防止することは、一人ひとりの意識を高めるしかありません。この講習会で学んだことをしっかりと実戦するよう期待しています。

イメージ 3

八千代工業株式会社四日市製作所の新たな所長となられた尾関健一さんがご挨拶のために来庁されました。もともと三重県にもご縁のある方でしたが、久々の三重県在住ですので、慣れるまでに少し時間がかかるかも知れませんが、菰野町にも足を運んで頂くようお願い申し上げました。

イメージ 4