石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成29年度地方自治体研修

5月29日(月)から6月2日(金)の間、平成29年度国家公務員の地方自治体実地体験を実施しました。

イメージ 1

本年度は、髙橋圭さん(総務省)、吉井史歩さん(厚生労働省)、岡口正也さん(経済産業省)の3名を受け入れました。

イメージ 2

基礎自治体における防災対策事業、家屋評価業務、消防救急業務、福祉や健康づくりなど多岐にわたる分野の研修を実施しました。

イメージ 3

菰野町は、農業や観光の分野に特徴的な施策があることから、特に力点をおいた研修となったようです。

イメージ 4

短い期間ではありますが、この経験が将来の天下国家の運営に活かされることを期待します。

イメージ 5

5日間、お疲れ様でした。

イメージ 6