石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

NZへとつながるご縁の連続

6月30日(金)の15:30にニュージーランドの南島の北端に位置するネルソン地区において アタマイ・エコ・ビレッジ を創業し、自然との共存や資源の循環を重視したブドウ栽培からワイン醸造までに取り組んでいる小山夫妻の妻である邦子さんが、ご挨拶のために来庁されました。

イメージ 1

邦子さんは、なんと菰野町出身で、色々なご縁の中から本日2日(日)の13:00から 湯の山温泉の鹿の湯ホテル にて、夫である小山浩平さんの講演会と製造されているワインと菰野産食材のマリアージュの会を催すこととなりました。

イメージ 2

来庁時の話の中で、小生と親しくしていた菰野町民がアタマイ・エコ・ビレッジを訪れていたことが分かり、何とも人のご縁はつくづく不思議なものだと再認識しました。菰野町に在住の邦子さんのご尊父もお越し頂き、楽しい時間を楽しみました。

イメージ 3

リンゴで作ったワインとそれに合うチョコレートをお土産に戴きました。こちらも楽しみです!

イメージ 4

過日、菰野町内の小中学校の校長経験者の会である胡蝶会の総会でご挨拶。毎年、この時期にお招き戴き、菰野町小中学校校長会の会長からは児童生徒の様子やカリキュラムなどについて、小生からは教育施設の整備などについてお話をします。本年度は、中学校の空調設置と老朽化した校舎の大規模修繕などに触れました。

イメージ 5