石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今週末は、こもガク祭!

今週の7日(金)、8日(土)、9日(日)の三日間、菰野町内一円で開催される こもガク祭 の実行委員会の皆さんが、イベント紹介のために来庁されました。

イメージ 1

7日(金)と8日(土)は、こもガク塾 と称して、菰野町内25か所で、建具の技術である組子の写真立て作り、萬古焼の陶器や皿などの制作、トートバッグへのプリンティング、ホテルの料理長が指導する僧兵鍋作り、パン作り、ガーデニングなどなどが開催されます。

9日(日)は、7:00~10:00が こもガク朝市 と称しての地元とれたて野菜の即売会が行われ、
10:00~16:00が こもガクマルシェ と称しての雑貨あり、食事あり、体験ありのイベントが開催されます。

イメージ 2

老若男女の誰もが楽しめる人に優しい企画となっていますので、一人でも多くの皆さんに足を運んで戴ければ幸いです。

イメージ 3

詳しくは、こもガク祭のフェイスブックページ をご覧ください。

過日、一般社団法人 三重県森林協会 の監事会及び理事会が開催され、出席しました。監事会では平成28年度の事業報告及び決算報告を受け、証拠書類や帳簿などを確認しました。引き続きの理事会では、来月下旬に開催予定の総会附議事項を決定し、当然のことながら、平成28年度の事業及び決算を審議しました。

理事会終了後、三重県の農林水産部長である岡本昌和さんら林業関係の担当者が一堂に会し、三重県における平成29年度の事業や森林林業に関わる制度などの報告をして戴きました。森林協会の理事と監事からは、国が来年度の導入に向けて議論をしている森林環境税(仮称)と三重森と緑の県民税との整合性についてや、水源保護の観点からの森林売買にかかる諸課題などについての質問や要望が出されて、活発な意見交換がなされました。

イメージ 4

過日、三重県の県土整備部次長である志々田武幸さんらが、四日市インターアクセス道路の現状と国土交通省にむけての要望活動の打合せのために来庁されました。折りしも 道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律(=道路特財法)への対応が活性化してきている中ですので、時宜を得た有意義な意見交換をすることが出来ました。

イメージ 5