石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今年は二桁なるか?

昨日1日(火)からゆるキャラグランプリ2017 の投票が始まりました。

イメージ 1

過日、菰野町観光PRキャラクターのこもしか が、グランプリへの出陣表明と投票への協力依頼のために来庁しました。一昨年は308位、昨年は181位という結果で徐々に順位を上げているとのことでした。

イメージ 2

小生からは「公共交通機関での通勤通学時間にスマートフォンなどで投票してもらえるように、早朝時間帯の駅でのアピールを地道にしてはどうか?」と提案しました(あんまり取り組みたそうではない印象でした)。

応援横断幕に揮毫するよう頼まれましたので、その場で書きました。結果はどうなるかは分かりませんが、皆さんのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人法人三重県森林協会 の定時総会に出席しました。総会に先立ち、三重県森林協会長賞などの表彰が行われ、小生と一緒に監事を務めて戴いた細渕淳輔さんを含む6者が、受賞されました。今後とも、三重県の森林林業の発展のために、大所高所からのご指導をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

総会では、森林環境税(仮称)創設に関する要望書が議論され、森林環境税(仮称)の早期実現と同税における森林整備等実施市町村への支援体制の構築の2項目の要望が決議されました。先月の九州北部豪雨の被害状況は、人工林の間伐実施などの管理の重要性を再認識させました。山林の適正管理は、山間だけの問題ではなく平野部も含めた国民全体の問題であることの理解が深まることを期待します。

イメージ 4

過日、菰野町区長会の県外研修が行われ、出発時に見送りました。空き家対策における地域の関わり方の視察研修では、講師に対して質問が相次ぎ、区長皆さんの関心の高さを示したようです。菰野町においても空き家対策は安全安心の観点から懸案事項になりつつあります。区長や地域の皆さんのご協力を戴きながら、今後とも空き家対策特措法を活用しながら、取り組んで参ります。

イメージ 5