石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

山形から三重へ

過日、平成29年度全国高等学校総合体育大会登山競技(第61回全国高等学校登山大会)の閉会式が山形県蔵王体育館で開催され、次年度(平成30年度)の開催地ということで出席しました。

イメージ 1

来年の大会運営を円滑に行うために、競技面の実働部隊である 三重県山岳連盟三重県高体連登山部 の皆さんや開閉会式など大会全体の事務局機能を果たす実行委員会(菰野町教育員会の職員など)は、開会式からの視察を実施しました。

イメージ 2

登山競技は単に山登りをするだけでなく、自然や気象、救急などの知識が問われる筆記試験に始まり、テント張りや調理などの幕営に関する技術や行動も審査の対象となり、まさしく知力と体力とチームワークが必要になる競技です。

イメージ 3

今回の山形大会は、蔵王及び月山山系をコースとして実施され、男子は長崎県長崎北陽台高校(長崎県)が、女子は岩手県立盛岡第一高校(岩手)が、それぞれ優勝しました。長崎北陽台高校と言えばラグビーの強豪として有名ですし、盛岡第一高校と言えば米内光政の出身校であり、金田一京助宮沢賢治を輩出していることで有名です。

イメージ 4

ちなみに小生の母校である三重県四日市南高校の女子ワンダーフォーゲル部は、平成19年(2007年)と平成20年(2008年)の本大会で2連覇しています。

イメージ 5

閉会式で引き継がれた国旗、大会旗などに込められた思いを受け、来年の登山競技の成功のために力を尽くさなればならないと感じました。

イメージ 6

なぜか こもしか も閉会式に参加していました(笑)