石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

時間90mm

先日の台風5号の被災状況の一部を巡視しました。

イメージ 1

町内において、連続雨量400mmを超え、時間雨量も90mmの降雨でしたので、河川や林道を中心に被害が発生しました。

イメージ 2

人的被害がなかったことは幸いでしたが、避難準備・高齢者等避難開始や避難勧告などにより、避難をした方やそれ以前にも自主避難をされた方がいました。その際には、10以上の区において、区長を中心に緊急避難所を開設し、町内で合計11名の避難者を受け入れました。

イメージ 3

今年の夏は不順な天候が続いていますし、本来の台風の到来時期はまだ続きますので、しっかりとした備えをお願い申し上げます。

イメージ 4

過日、東日本大震災の復興支援のために派遣している職員による被災地報告会を開催しました。平成28年度は石巻市と相馬市に派遣された職員が1年間の取組を菰野町職員だけでなく、区長などの地域の方にも報告をしました。

イメージ 5