石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

個別具体の対応を目指して

過日、菰野町北部子ども子育て支援拠点施設 の完成記念式典を挙行しました。

イメージ 1

人口は微増となっているものの、少子傾向は続いている中で、朝上幼稚園と朝上保育園の統合を図り、これまでの朝上幼稚園の園舎を活用して、今回の子ども子育て支援施設を開設致しました。式典後には、施設を広く知ってもらうために、絵本の読み聞かせや八風中学校吹奏楽部による演奏会なども開催しました。

イメージ 2

子育て支援センター機能、子ども発達支援センター機能、放課後児童健全育成センター機能、多世代交流公園機能の4機能を備えています。子育て支援センター機能と子ども発達支援センター機能については、保健福祉センターけやき内で実施して来た同機能の能力が過重になったことから、北部地域の子どもとその家族に利用戴けるようにしました。

イメージ 3

放課後児童健全育成センター機能につきましては、学童クラブ朝上が入所していた施設の老朽化が著しかったことから、今回の拠点施設開設に伴い、同クラブの活動場所を確保しました。

イメージ 4

この施設整備においては、設計、監理、施工など多くの事業所関係者にご尽力戴くとともに、地域住民の皆さんのご理解も賜りました。多くの皆さんにご活用戴き、活気あふれる施設になることを期待しています。

イメージ 5

一般財団法人日本建設情報総合センター中部地方センター長 に就任された水谷和彦さんが、ご挨拶を兼ねて来庁されました。このセンターは、政府をはじめ全国の自治体が利用する入札制度を支援するシステムを運用されており、公益性の高い業務を遂行しています。この日は、i-Construction の動向について情報提供を賜り、意見交換をしました。

イメージ 6