石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

伊勢湾をきれいに!

過日、三重県生活環境部長である井戸畑真之さんと三重県企業庁長である山神秀次さんらが、三重県と市町で広域的に取り組む生活排水対策や水道事業における施設の耐震化などの説明のために来庁されました。

イメージ 1

当町出身の足立梨花さんを登用して戴いている 伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦 の活動とポスターもご紹介戴きました。

イメージ 2

閉鎖性水域である伊勢湾の環境保全のためにも公共としての役割を考えなければならないと感じました。

イメージ 3

先月の台風の際に、町内に停電が発生し、一時、当町の水道施設への電気の供給が止まりました。中部電力の早急な復旧作業により、水の供給に支障は生じませんでしたが、直後に、施設の確認に足を運びました。

イメージ 4

菰野町は、高低差の大きい土地柄ですので、上下水道の施設の敷設や維持管理にも、平野部に比べ多額の費用がかかる場合もあります。大規模災害への備えだけでなく、万が一の場合の冗長性も確保しながら、適正規模を維持して参ります。

イメージ 5