石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

秋の夜長に

只今、読書週間 です。小生は初めて知りましたが、この読書週間は、昭和22年11月7日に第1回が始まり、第2回からは、現在の週間である10月27日から11月9日(文化の日を中心とした2週間)の形となりました。秋の夜長に読書をお楽しみ下さい!

イメージ 1

過日、2017 日本拳法総合選手権大会(第35回全日本拳法少年個人選手権大会) において優勝した小林紅葉さんと荒川由妃さんが、その報告のために来庁してくれました。

イメージ 2

小林さんは5歳の頃から、荒川さんは6歳から日本拳法を始め、現在に至っています。今後もケガのないようにしっかりと鍛錬をして、また来年も優勝の報告をして欲しいです。

イメージ 3

過日、名古屋市内で開催された 平成29年度 まちづくり・住まいづくりに関する市町村長との意見交換会 に参加しました。国土交通省からは国土交通審議官である吉田光市さんや都市局官房技術審議官である廣瀬隆正さん、中部地方整備局長である塚原浩一さんらが出席し、自治体からは、大垣市長である小川敏さん、多治見市長である古川雅典さん、沼津市長である大沼明穂さん、津島市長である日比一昭さんと小生が出席しました。

イメージ 4

自治体のまちづくりに関する意見発表があり、小生からは、新名神高速自動車道の(仮称)菰野インターチェンジ周辺の土地利用の現状について報告をしました。他の市町村では、駅周辺の大規模再開発や鉄道高架による交通障害の解消などが報告され、当たり前のことですが、それぞれの市町村で課題は多様であると再認識しました。これを契機として、国土交通省とも連携して、適切なまちづくり及び住まいづくりを進めて参ります。

イメージ 5