石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

黒田さんのおかげです(笑)


イメージ 1

辻由起子さんに「大人が変われば、子どもが変わる」と題した講演をして戴きます。お問合せは菰野町役場子ども家庭課(059-391-1124)まで。

イメージ 2


過日、JA三重信連 の常務理事である西園雄次さんとJAみえきた 代表理事組合長である萩隆さんらが、ご来庁されました。

イメージ 3

JA三重信連は、平成21年度末に貯金残高が2兆円に達したことを機に、地域貢献活動の一環として「JAバンクの森」のプロジェクトを開始しました。2兆9,000億円に達するまで残高が1,000億円増える毎に、活動箇所を増やすこととしているとのことで、今回は、2.3と2.4兆円を達成したことを踏まえて、菰野町の千種財産区管理会が所有する森林約1.0ヘクタールを「JAバンクの森」に選定戴きました。菰野町を選定するにあたりお世話になった関係各位に感謝申し上げます。もしかすると、日本銀行の第31代総裁にも感謝しなければならないのかもしれません(笑)

過日、第15回民話まつり にご挨拶に伺いました。年に一度、菰野町内で活動する3団体全てが参画して開催される会です。この日も皆さんが馴染み深い話や菰野町ならではの民話がプログラムに組み込まれていました。

イメージ 4

愛知淑徳大学交流文化学部教授の林大策さんが、菰野町での学生のゼミ活動の合間を縫って、役場に立ち寄ってくれました。今回で3年目となる菰野町ショートムービーコンテストに出品作品を製作中とのことでした。今年のコンテストは、サトウタリレー と連動させているので、また、違った趣きになると思います。学生諸君の感性に期待しています。

イメージ 5