石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コメダと森林

過日、三重県庁で行われた コメダの森 森づくり宣言書 調印式に列席しました。

イメージ 1

この度、 コメダ珈琲店 が、菰野町千草地内において森林保全活動を展開することとなりました。コメダ珈琲店の各店舗は、そのほとんどが木造建築であり、店内のテーブルや椅子なども木材を多用していることからも、森林の保全活動から生じた間伐材などの有効活用も視野に入れているとのことでした。今後、5年間かけて6haを整備し、持続可能な森林づくりに貢献戴きます。

イメージ 2

過日の JAバンクの森・菰野 とも近接していますし、さらには、菰野町が整備している菰野富士とも近いことから、周辺一帯が森林に親しむゾーンとなる可能性があります。官民が連携しながら、広域観光にも資する活動に繋がることを期待しています。

イメージ 3

                         【JAバンクの森・菰野の植林活動】

過日、菰野町図書館で開催された松岡麗泉先生の一門の展覧会である 花墨会 に足を運びました。

イメージ 4

およそ140名の皆さんの作品が展示され、平素からの稽古の成果が発表されていました。

イメージ 5

松岡さんの教室の生徒さんや教室自身も、今年は著名な賞を戴いたとのことで、立派な盾などが披露されていました。

イメージ 6

加えて、本年の展示の目玉として、日下部鳴鶴先生の軸が展示してあり、小生もその流れる筆跡に触れることが出来ました。

イメージ 7

                              【向かって左の作品】