石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

巣箱17箱

過日、菰野町が販売している 「菰野清水」 の収益金の一部を助成する目録贈呈式を開催しました。今回の助成対象は、NPO法人 元気アップこものスポーツクラブ三重県四日市西高等学校 自然研究会 の2団体でした。

イメージ 1

今回が初めての助成対象となった四日市西高校自然研究会は、「フクロウ保護プロジェクト」と銘打ち、鈴鹿山麓一帯にフクロウの巣箱40箱を設置し、野生フクロウの保護活動や生態系の調査研究、地域への啓発活動に取り組んでいます。菰野町内には、17箱の巣箱を設置しています。

イメージ 2

本プロジェクトは、昨年末には、全国野生生物保護実績発表大会で文部科学大臣賞を受賞するなど全国的にも評価されています。

イメージ 3

菰野町との関係は、3年前に学校側からフクロウの巣箱を設置したい旨の申し入れがあったため、関係機関と調整したことが始まりです。その後、本年3月にみえ生物多様性パートナーシップ協定の締結 を致しました。

イメージ 4

地道な活動ではありますが、今後とも鈴鹿山脈の生態系の調査を通じて、生物多様性保全に取り組んで下さい。

過日、近畿日本鉄道株式会社 の常務執行役員である工藤和秀さんと同じく都司尚さんらが、来庁されました。本年における観光振興に関しての情報共有と意見交換を致しました。具体的な内容が決まりましたら、順次拙ブログでもご紹介して参ります。

イメージ 5