石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

珍しく財務省にも

過日、新名神高速道路関連の要望を滋賀県三重県合同で実施しました。小生も新名神高速道路三重県区間建設期成同盟会の副会長として参加しました。通常ですと、要望先は国土交通省が中心になりますが、財務大臣政務官滋賀県選出の大岡敏孝衆議院議員が就任されているので、財務省にも足を運びました。

イメージ 1

政務関係では、国土交通大臣政務官の江島潔参議院議員が対応して頂きました。新名神高速道路三重県区間においては、用地取得率は99%、工事発注率は100%となっており、徐々に目にみえる形になってきました。あと、およそ3年で完成ですので、それまではしっかりと関係諸機関に働きかけをして参りたいと存じます。

イメージ 2

明るい選挙推進委員を務めて頂いた内田猛さんが、総務大臣からの感謝状を受けられたということで、報告のために来庁されました。

イメージ 3

東海村長である山田修さんから特産の干し芋を頂戴しました。少し前に低レベル放射性廃棄物の埋め立ての件で、苦渋の決断を表明されましたが、高レベル放射性廃棄物や低レベル放射性廃棄物のL1やL2の処分を事業者や国がどうしていくのかを併行して議論していかなければ問題の解決にはならないと感じました。

イメージ 4