石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

70年の節目に

過日、農業災害補償制度 70周年記念大会に出席しました。農業災害補償制度は、昭和22年12月に農業災害補償法が制定されて以来、台風、冷害、集中豪雨、地震などの自然災害や家畜伝染病などに対する農業災害の基幹的セーフティネットの役割を果たしてきました。

イメージ 1

70年という節目の本年6月には、農業災害補償法の一部を改正する法律が成立し、名称も農業保険法に改まり、収入保険制度の導入を含めて、抜本的な体制の再構築が図られることとなりました。食料自給率や農業の生産性の向上のためにも今後とも適正な制度運用が期待されます。この日も全国から約2,000人の関係者が集まり、決意を新たにしました。

イメージ 2

70周年を記念して競書大会が実施され、大会の檀上で優秀作品の表彰が行われました。会場内に作品が展示されていましたので拝見しました。力強い素晴らしい作品に圧倒され、上には上がいると実感しました。

イメージ 3

東日本大震災の復興の支援のために石巻市に派遣している職員からの業務報告を受けました。市町村別で最も被害の大きかった石巻市においても復興公営住宅の整備が進み、住民の生活基盤が確立されつつあります。当町からは一人しか派遣できずに心苦しいばかりですが、小さな積み重ねの継続であっても前に進んでいることには違いありません。引き続き継続支援をして参りますので、皆さんのご理解をお願い申し上げます。

イメージ 4