石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

年に一度のNHKホール

過日、渋谷区のNHKホールで全国町村長大会が開催されました。

イメージ 1

あいにくこの日は、国会開会中のため主要閣僚の出席はありませんでしたが、衆議院議長である大島理森さんや参議院議長である伊達忠一さんを始めとする来賓各位からの祝辞を戴くとともに、来年度の予算編成に向けて、政府への要望書などを採択しました。

イメージ 2

毎年、この大会に合わせて、三重県町村会では、自治研修会を行います。今回は、農林水産省食料産業局食文化・市場開拓課長である西経子さんから「地域の『食』が日本の未来を切り拓く」と題した講演を賜りました。

イメージ 3

加えて、三重県選出の国会議員との懇談会もあり、町村を取り巻く当面の主要課題などで議論を交わしました。

イメージ 4