石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

まさしく正念場

明日14日(日)からは、大相撲一月場所 が始まります。今場所も、六代 式守慎之助 さんから番付表をご恵贈賜りました。いつもながらありがとうございます。

イメージ 1

昨年十一月場所の始まる前に、小生は、「今場所は正念場」 と題したブログを記しましたが、まさか、その言葉が角界全体に及ぶとは思ってもみませんでした。

話題にする方もする方ですが、横綱が出場すること自体が話題になることは異常事態だと言わざるを得ません。ただ、「巨人、大鵬、卵焼き」と言われた大鵬であっても、拳銃を不法所持し、隅田川に捨てた(その拳銃が発見されていないことも興味深いですが)ことがあることからも、角界自体の浮き沈みは当然のことなのかも知れません(笑)

イメージ 2

贔屓の横綱稀勢の里には、何とか踏ん張ってもらって、ガチンコ相撲の心意気を見せて欲しいです。

過日、一般社団法人三重県社会基盤整備協会の事務局長である久世憲世さんが新年の挨拶のために来庁されました。本協会は、国や関係機関に積極的な要望活動などを通じて、三重県内の道路、港湾、河川、砂防など社会資本施設を整備するために、重要な役割を果たしています。小生も、菰野町に関係する道路や砂防施設の充実に加え、北勢地域の活性化や防災減災の観点からも職責を果たして参ります。

イメージ 3

杉谷区の初集会でご挨拶。

イメージ 4

竹成区の初集会でご挨拶。

イメージ 5