石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地方国立大学の地域貢献

過日、三重大学の教授である佐藤邦夫さんらが、「科学的地域環境人材」育成事業の紹介のために来庁されました。いわゆる地方国立大学の地域貢献の一環の事業だと思いますが、三重大学は環境を切り口として取り組まれているとのことでした。

イメージ 1

三重用水土地改良区の理事会に出席しました。3月の総会に向けての事前会議で、すべて原案通り承認されました。土地改良事業は、農業振興に不可欠な事業としてこれまでも取り組まれてきましたが、今後、農業政策が転換される中で、選択と集中が迫られると考えられます。地域の現状を踏まえながら、身の丈に合った事業規模を推進しなければならないと思います。

イメージ 2

一般社団法人氷見市観光協会 の創立50周年記念式典の模様を収めたDVDをご恵贈賜りました。まだ、中身を拝見していませんが、菰野町観光協会との広域連携を本格化させるべく今後協議を重ねて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 3