石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

鈴鹿山脈の多様な魅力

明日25日(日)は 第6回菰野ヒルクライムチャレンジ in 鈴鹿スカイライン が開催されます。毎年天候が優れず、選手や沿道での応援の皆さんには、寒い思いをおかけしていましたが、明日は晴天とのことですので、気持ち良い大会になると思います。

イメージ 1

7:00から順次スタートして参りますので、ぜひ応援にも足をお運び下さい。

イメージ 2

そのヒルクライムのコースからの登山道に入って、30~40分のところにある 藤内小屋 の沿革と平成20年9月の豪雨災害で壊滅的被害からの復興を記した『鈴鹿御在所岳 藤内小屋復興ものがたり』(佐々木正巳、佐々木敏子、谷尚典(2018)風媒社)をご恵贈賜りました。

イメージ 3

株式会社モンベル代表取締役会長である辰野勇さんが、「私の原点」という題の巻頭言を、登山家である高田光政さんが、「私の藤内小屋」という題の巻末言を、それぞれ寄稿されています。山を愛する人に愛され続ける藤内小屋の魅力が詰まった著書でした。