石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地域防災の礎

国の天然記念物指定となっている 田光のシデコブシ及び湿地植物群落シデコブシが見頃を迎えています。

イメージ 1

例年ですと、シデコブシの後にソメイヨシノとなりますが、今年はほぼ同時期となりました。シデコブシも短い間しか見れませんので、ぜひこの週末にご覧下さい。

イメージ 2

過日、川北区の 4時間ウォーク&マラソン with 防災訓練 が開催され、足を運びました。

イメージ 3

今回で4回目となるこのイベントは、川北区の公会所を中心とした500mの周回コースを区民皆さんが4時間をかけてタスキをつなぐものです。小さな子どもから高齢者までが参加し、実際に自分の足で地域を知るという防災減災には基本の活動となっています。リレーと同時に炊き出し訓練や初期消火訓練なども行われます。

イメージ 4

今回は、約100人がリレーに参加し、子どもたちが中心となって輪投げなどのサイドイベントも行っていました。

イメージ 5

小生もスーツに革靴でしたが、500mを走りました。タイムは1分44秒で昨年よりも遅かったです(笑)

イメージ 6

実行委員会の皆さんや区の役員など関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。