石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

医療分野への参入

和光純薬工業株式会社が、富士フィルムホールディングス株式会社(以下、富士フィルムH D)傘下となり、富士フィルム和光純薬株式会社 と名称が変更となったため、三重工場長である𠮷井陽市さんらが来庁されました。

イメージ 1

和光純薬工業株式会社は、武田薬品工業株式会社の化学薬品部門の別会社として設立され、約100年間にわたり武田薬品グループに属していました。約1年半前に売却が決定し、医療分野を強化していた富士フィルムHDが落札し、名称変更となりました。富士フィルムHDは、富士ゼロックス株式会社との経営統合を目指して、今年1月に米国のゼロックスコーポレーションを買収し、世界経済界や株式市場では物議を醸しました。但し、この事務機器関連分野は、書類のデジタル化により将来的な需要が見込めないため、成長分野である医療関連分野に経営資源を積極的に投入する方針を打ち出しました。平成29年3月期の連結の売上高の割合では、事務機器関連が46%、医療関連が17%となっていますが、今後は再生医療などに力をいれて、30~40%までに高める意向を持っているようです。

富士フィルム和光純薬株式会社も海外市場に進出することに意欲を持っており、和光純薬工業株式会社時代からの三重工場の合言葉である「菰野から世界へ」を実現するべく新しいスタートを切りました。今後、町内での工場の増設も計画されており、なお一層の発展を期待致します。

過日、内閣府地方分権改革推進室の参事官である竹中一人さんと同室調査員である谷岡正大さんが、国定公園に係る規制緩和の調査のために来庁されました。本当かどうかはわかりませんが、国定公園内における建造物の諸課題について拙ブログで取り上げた記事を見て、現地調査にお越しになったとのことでした。

イメージ 2

谷岡さんは姫路市からの出向職員とのことでした。全国の基礎自治体は人事交流によって、人材育成や情報収集をしているのだと実感しました。菰野町も将来を見据えた組織体制の強化を図らなければならないと再認識しました。

過日、尾高キャンプ場開幕式が開催され、足を運びました。ここの安全祈願は、仏式で行われます。3年前からオートキャンプに力を入れており、徐々に来客者の増加につながっているようです。見晴らしの良いバーベキュー場も人気の場所となっていますので、皆さんに足を運んで戴ければ幸いです。

イメージ 3

その後、尾高観音六角堂の千手観音菩薩像の御開帳を拝見して来ました。

イメージ 4

境内には、昨年開催された写生大会の優秀作品が掲出されていました。

イメージ 5