石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

区切りと今後

過日、菰野町心身障がい者福祉会の総会に出席しました。福祉、健康、保健のイベントであるけやきフェスタをはじめ、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン菰野町文化祭などにも団体として積極的に関わって戴いています。

イメージ 1

また、昨年度は、菰野町障がい者福祉計画などの策定に対してもご協力を戴きました。本年度も障がい者スポーツや農福連携による就労支援にも取り組んで参りますので、ご指導賜れば幸いです。

三重県県土整備部長である渡辺克己さんらが、新年度と着任の挨拶のために来庁されました。菰野町としては、本年度中に新名神高速道路、国道477バイパス((仮称)菰野インターチェンジまで)や湯の山かもしか大橋の供用開始が予定されており、社会資本整備にとって一つの区切りを迎えますが、完結という状況ではありませんので、現状と将来を見据えて計画を立てて行かなければならない時期でもあります。

イメージ 2

今後、しばらく時間を要する事業となりそうですが、国道1号線北勢バイパス東海環状自動車道(西回り)などの整備が北勢地域にとって重要ですので、引き続き関係諸機関と連携をして参ります。

「来て!見て!みえのみち」の右上に御在所岳を掲載戴きありがとうございました!

イメージ 3

過日、 社会福祉法人よつば会 の理事長である石川英樹さんが、10年間の活動報告のために来庁されました。よつば会は、障がい者や障がい児の生活介護、就労支援、共同生活援助、相談支援を実施しています。今月も三重郡朝日町に新たに作業所を開設するなど、障がい者に寄り添った活動を積極的に展開しています。さらなる10年に向けて、安定的な法人運営が出来るよう力を尽くすと仰っていました。

イメージ 4