石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

騎馬隊も・・・

開会式典を除き、14日(月)から始まった 第24回 生命の駅伝 の出発地点が、菰野町ということで、小生もランナーとして参加しました。

イメージ 1

三重北医療センター 菰野厚生病院 の激励の挨拶の後、「命」という文字の入った旗が刺さったリュックを背負い(戦国時代の騎馬隊もこんな感じだったのでしょうか(笑))、10数名の参加者と次の中継点の菰野町役場本庁を目指しました。参加ランナーは1,000円を募金として支払い参加します。

イメージ 2

国道477号線を西進し、国道306号を北進するルートでした。信号待ちの車からは一風変わった風景に映るようで、皆さんの注目の的でした。

イメージ 3

僭越ながら、小生が菰野町役場に設置してあった募金箱を事務局に手渡しました。

イメージ 4

激励の意味を込めて、参加者の皆さんに菰野のおいしい水を飲んで戴きました。

イメージ 5

当町の職員も2名参加し、約5kmを無事に走り切りました。

イメージ 6

この取組で集められた資金は、大学などの研究機関に助成され、ガン研究に役立てられます。ちなみに昨年は、約210万円が集まり、三重大学和歌山県立医科大学に寄附されました。関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。