石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

1,320万円の助成

本年度に、災害時の収容避難所となっている 菰野町B&G海洋センター体育館 の非構造部材の耐震化と照明のLED化などの工事を実施予定となっています。その予定工事金額約3,200万円に対して、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 (=B&G財団)から1,320万円の助成金が交付されることとなり、決定書の授与式が行われました。

イメージ 1

本体育館は、昭和59年に竣工し、昭和62年にB&G財団から菰野町に無償譲渡され、平成22年には施設の老朽化に伴う大規模改修工事を実施しました。今回は、東日本大震災の際の収容避難所での課題であった非構造部材の耐震化を実施することになり、工事費の一部を助成して戴くこととなりました。

イメージ 2

B&G財団は、昭和51年(1976年)以降、ボートレースの収益金を原資として約1,400億円を投じ、全国に480カ所の海洋センターを建設しました。市町村合併などの影響により、現在では全国390の自治体に、471の海洋センターが運営されています(東日本大震災の影響で閉鎖中の施設もあります)。
最近では、各地の施設の改修費用も助成して戴いています。菰野町としても、地域の皆さんの健康づくりのみならず、障がい者スポーツの振興や多世代交流の拠点として活用して参ります。

詩吟の菰城会創立45周年記念大会の開会式典に出席しました。

イメージ 3

公益財団法人日本吟道学院の理事長である中西康神さんらが来賓として同席されていました。菰城会の会長である山下龍昂さんら関係各位のご尽力に敬意を表します。

イメージ 4