石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

砂防会館とキャンディーズ

過日、四日市と畜営業者組合と株式会社三重県四日市畜産公社主催による平成30年度獣魂慰霊祭に参列しました。

イメージ 1

本慰霊祭は、文字通り、我々の食生活や食文化を支える牛や豚などの畜産動物の霊を慰めるためのものです。平成29年度1年間で、株式会社三重県四日市畜産公社では、94,780頭の牛や豚がと畜されました。関係者とともに感謝の念を捧げました。

イメージ 2

第66回三重県職員組合三泗支部定期総会に出席しました。5年前には「ややアウェイ感(笑)」を感じながら 挨拶をし、その後、毎年ご挨拶の機会を頂戴していましたが、今年は、お役目がなく、リラックスをして席に付いていました。

イメージ 3

過日、砂防会館での会議後、久々に 一般社団法人全国治水砂防協会 に立ち寄り、治水砂防事業の動向などをお伺いしました。一昨年から老朽化のために建て替えが始まり、本年5月に完成を迎えた砂防会館本館には、かつて舞台が存在し、そこではキャンディーズがコンサートを行ったということを伺いました。こういうマニアックな話には目がない小生の好奇心をさらにくすぐったのは、その舞台板で作成した記念のストラップです。貴重な記念品を頂戴しました(非売品)。治水砂防事業の近況に関心を持ったために、砂防の父である赤木正雄先生の思し召しがあったのかも知れません。

イメージ 4