石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ベッド、石鹸、和紙

梅雨入りしてからしばらくは不安定な天候が続いていましたが、ここ数日は、風は強いものの爽やかな日となっています。

イメージ 1

過日の 社会福祉法人 青葉仁会 の視察では、農業だけでなく、林業との連携の取組 も拝見しました。

イメージ 2

特に、小生の目を引いたのは、檜の間伐材を用いた抗菌ベッドです。写真にはありませんが、マットレスのスプリングに強度を与えるために、一つ一つのスプリングをさらにコイルで連結させているとのことでした。

イメージ 3

さらに、試運転中の石鹸工場も拝見しました。

イメージ 4

商品自体に価値を付加するために、薬事法に基づく石鹸製造と製造販売の許可を取得した施設でした。マコモの葉入りの石鹸の試作品を見せて戴きました。

イメージ 5

加えて、マコモの葉を利用した和紙(表面をコーティングはしてあります)のブックカバーがありました。詳細は、企業秘密らしいですが(笑)、楮に匹敵する強度があるとのことで、マコモの新たな可能性を見ることが出来ました。

イメージ 6