石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

邪気を払う

穢れ多き身として(笑)、廣幡神社の夏越の大祓の茅の輪をくぐってきました。

イメージ 1

この茅の輪は、直径約2メートルは通常の大きさですが、原料として菰野町らしくマコモが用いられています。小生も左、右、左と3回茅の輪をくぐり、社に参拝致しました。

イメージ 2

7月2日(月)14:00までは茅の輪をくぐることが出来るとのことですので、皆さんも鎮守の森での涼を取ってみてはいかがでしょうか?

イメージ 3

その際、わざわざご家族の方がお出まし戴いて、夏越大祓のしめ縄を頂戴しました。玄関に掲げると邪気を払う効果があるそうですので、町長室のドアに設置しました。といっても小生の邪気が勝ってしまうので、基本的にあまり邪気は近づかないはずなのですが(笑)

イメージ 4

明日7月1日(日)13:00から町民センターホールで、第29回コボンタフェスティバル が開催されます。

イメージ 5