石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「みえ森と緑の県民税」に対する認識の違い

過日、一般社団法人三重県森林協会 の監事会及び理事会に出席しました。監事会では、平成29年度事業や収支予算書などの監査を実施し、続く理事会では、平成29年事業報告書、計算書類及び公益目的支出計画実施報告書の承認や役員改選の選出などを協議しました。

イメージ 1

その後、三重県農林水産部の林業分野との意見交換会が実施され、平成30年度の森林・林業施策の事業概要、「みえ森林・林業アカデミー」や「みえ森と緑の県民税」の見直し、政府の森林環境贈与税(仮称)の制度設計などの説明を受け、議論がなされました。「みえ森と緑の県民税」に関しては、来年度以降の税の分配方法について、県と市町の考え方のズレの指摘があり、さらなる議論の必要性を感じました。

イメージ 2

7月は 社会を明るくする運動 強調月間・再犯防止啓発月間 となっています。社会を明るくする運動は、今年で68回目を迎える「すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こう」とする全国的な運動です。

イメージ 3

特に、ここ数年は、刑法犯認知件数は減少傾向にあるものの、再犯率が高止まりしている現実があります。なかなか難しい課題ではありますが、地道な取り組みを繰り返していくことが重要だと思います。

イメージ 4

8日(日)11:00から湯の山温泉街において カモシカ音泉蚤の市 が開催されます。

イメージ 5

昭和レトロな空間と言われている湯の山温泉街で、音楽、アート、雑貨、アンティークなどをお楽しみ下さい。

イメージ 6