石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「ルミエール、出発、進行!」

昨日11日(水)は、御在所ロープウエイ がリニューアルオープンし、竣工式やテープカットなどの記念式典が挙行されました。

イメージ 1

昭和34年4月に開業した御在所ロープウエイは、全長2,161m、高低差780m、所要時間は最短で12分間と世界最大規模を誇る施設で、来年には、60周年を迎えることとなります。毎年あるいは定期的な点検を実施していますが、経年劣化や老朽化による大規模な修繕が必要となったことを契機として、ロープウエイはもちろんのことレストランや売店などの充実も図るために、約15億円を投資し、昨年から大規模改修が行われました。

イメージ 2

窓が広く、床面にも小窓を設置し、ゴンドラ内に光が溢れ、周囲の景色がよく見えるようにとの思いから ルミエール と名付けられた新型車両がリニューアルの目玉で、小生もリニューアル1番車両に関係者と乗車致しました。

イメージ 3

出発時には、専務取締役の森豊さんの「出発、進行!」という威勢のいい掛け声で記念すべきリニューアル車両が発進しました。

イメージ 4

山上のレストランは、100席あり、想像以上の広い空間となっています。

イメージ 5

レストランの東側の席からは眼下に広がる菰野町四日市市、遠くには伊勢湾を望むことができ、食事をしながらも素晴らしい景色を満喫できます。

イメージ 6

平成2年に年間94万人の搭乗客数がありましたが、年々減少傾向にあります。このリニューアルを境に、年間100万人の搭乗客数を目指して、発展されることを期待しています。

イメージ 7