石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

WBGT(暑さ指数)による決断

大変厳しい暑さが続いていますので、長時間の屋外での活動を控えたり、適切に室内温度を保つなど、皆さんもくれぐれも体調管理には気を付けて下さい。

そのような酷暑の中、過日、平成30年度菰野町子ども会親善球技大会が、男子は48チーム、女子は32チームの参加のもと開催されました。

イメージ 1

各区単位でチームを編成し、この日まで一所懸命練習を重ねてきました。

イメージ 2

しかしながら、この日は、開会式が行われた8:15時点でも30度に迫る気温となっていましたので、主催者は大会中の事故を未然に防ぐために、WBGT(暑さ指数)を判断基準として大会運営をすることを申し合わせていました。

イメージ 3

残念ながら、大会は途中で中止となりましたが、安全管理を優先したことに対して敬意を表します。本年のような天候が来年も続くかどうかはわかりませんが、晴天であっても大会が開催出来ないというのは、練習してきた子どもたちにとっては悔しいことだと思いますので、大会運営に関して、総合的に検討を加える必要があるのかも知れません。主催者である菰野町子ども会育成者連絡協議会をはじめとする皆さんはお疲れ様でした。

イメージ 4

菰野町職員組合第70回定期大会に足を運びました。夏季休暇を含む休暇の取得は、単に休むということだけでなく、自らの業務全体を管理することにつながることから、漫然と取得するのではなく、個人及び組織としての業務遂行を考えるきっかけにして欲しいと申し上げました。

イメージ 5

定期大会の後日、新三役が就任の挨拶に来てくれました。

イメージ 6