石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野第二高架橋閉合式

来年3月開通予定の新名神高速道路の工事がいよいよ終盤に差し掛かってきています。

イメージ 1

過日、菰野第二高架橋の閉合式が、新名神高速道路の早期整備などの要望活動に関わった皆さんをはじめ地元の菰野町菰野小学校の6年生の児童などが出席して、盛大に開催されました。

イメージ 2

橋梁の路盤面の一部を未施工にしておき、最後に生コンクリートを手作業により打設し、最後に仕上げゴテでならしました。小学生にとっては、生コンクリートの打設も初体験だと思いますが、それが高速道路の一部ですので、一生の思い出に残ると思います。

イメージ 3

イメージ 4

また、コンクリート路盤の上に、将来の夢をマジックで書き込む機会もありました。児童は思い思いの夢を素直な気持ちで書き込んでいました。

イメージ 5

最後に、全員で水色の記念タオルを図上に掲げてKOMONOの人文字を作り、ドローンでの記念撮影をしました。高速道路の路線内に入るだけでも貴重な経験ですが、それに加えて、様々な体験の機会を戴いたことに対し、中日本高速道路株式会社株式会社ピーエス三菱株式会社富士ピー・エス などの関係各位に心からの感謝を申し上げます。

イメージ 6