石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

11月のお勧めメニュー

小生が、 公益社団法人 日本下水道協会 の全国町村下水道推進協議会の理事などのを仰せつかっていることから 第12回 市町村の下水道事業を考える首長懇談会 に出席しました。本懇談会には、下水道事業を推進している自治体の長が出席し、国の動向を情報共有するとともに、各自治体からの課題の提言などがあります。市町村の現場で起こっているリアルな問題提起がなされることから、議論も白熱しますし、将来の菰野町にも起こり得る課題を知る上で有意義な会議だと思います。

イメージ 1

全国的な課題としては、1)使用料収入減少(もしくは経費回収率低下)による事業経営の悪化、2)老朽化対策及び防災減災対策、3)下水道職員の不足それに伴う技術力不足による執行体制の弱体化などが挙げられています。適正な料金体系を確立しつつ、中長期的な視点から施設の管理運営をしなければならないと、近い将来に相当な重い負担を強いられることとなると思います。

イメージ 2

菰野町職員組合から独自要求書の提出がありました。委員長である長澤浩弥さんらから直接要望書を受け取りました。

イメージ 3

旅するマーケット北勢 は、順調にお客様にも足を運んで戴いているようです。この季節のお勧めとして、菰野町産の農産物を使ったメニューを売り出しています。残り、約1ヶ月となりましたので、ぜひ足を運んで下さい!

イメージ 4