石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

500名超の首長とともに

平成30年度都市基盤整備事業推進大会に出席しました。本大会は全国街路事業促進協議会、全国連続立体交差事業促進協議会、全国土地区画整理事業推進協議会、都市再開発促進協議会の4団体の共催で実施されます。菰野町としては、直接的に関わる事業はありませんが、新名神高速道路菰野ICの設置に伴うストック効果を最大限に発揮するために全国の地方公共団体等の事例の情報収集を行うとともに、来年度の事業関連予算の満額確保を要望しました。

イメージ 1

安全・安心の道づくりを求める全国大会に出席しました。元衆議院議員である古賀誠さんの会長としての挨拶がありました。毎年、市町村長の本人参加は300名弱ですが、今年は500名を超える首長本人出席があり、熱気に溢れていました。大会の最後に、地方創生及び国土強靭化を推進し、ストック効果を早期に発揮させるために決議を致しました。

イメージ 2

交通安全街頭指導の督励巡視を実施しました。毎月のことですが、四日市西地区交通安全協会や通学ボランティア、保護者などの学校関係者の多くの皆さんに心からの感謝を申し上げます。

イメージ 3

菰野町老人クラブ連合会主催による こものいきいきクラブのつどい でご挨拶。町内各区の老人クラブ会員約500名が集まり、カラオケや踊りなど芸能発表大会が行われました。

イメージ 4