石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

生しらけ鳥

鵜川原神社の新嘗祭に参列しました。

イメージ 1

本年は、全国的には、台風や集中豪雨、地震など災害の多い年でしたし、7月から9月にかけては大変厳しい暑さが続きました。そのような中において、菰野町内においては、大きな災害もなく、また、農作物も、品目によっては減収となった作物もあるようですが、例年とそん色ないぐらいの収穫を確保することが出来たようです。本年の五穀豊穣を地域の皆さんと感謝申し上げました。

東員町長である水谷俊郎さんから熱心にお誘い戴き、今回で第6回目を迎える市民ミュージカルを鑑賞致しました。本年のテーマは農業で、題名は「ぼくらは田んぼで生きている」でした。

イメージ 2

笑いあり、涙ありに加え、なかなかの迫力で、小生も舞台に引き込まれてしまいました。重要な役どころで菰野町民もおり、個人的にも楽しく見ることが出来ました。

イメージ 3

脚本と演出を手掛けた野村幸廣さんの関係から小松政夫さんも来場され、幕間に往年のギャグを披露されました。電線音頭としらけ鳥が生で見ることが出来たのは、貴重な経験となりました。小松さんの場を掴む術は、ただただ脱帽でした。

イメージ 4