石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

北伊勢つながり(笑)

小生が会長を仰せつかっている 北伊勢広域観光推進協議会 の総会を開催しました。本協議会は、三重県北勢部の5市5町で構成し、広域観光の観点から情報発信や観光客招致のための取組を行っています。

イメージ 1

本年度は、ウェブサイトの大幅な改訂 を実施し、5市5町の観光や地域イベントの紹介を随時更新することによって、情報発信を強化しました。観光目的だけでなく、5市5町に居住あるいは勤務している皆さんが、地域の行事を知る機会となる可能性も有しています。

イメージ 2

また、三重県雇用経済部観光局と連携し、本年度から新たに教育旅行のコンテンツ集約と誘客にも取り組むこととしました。具体的には、5市5町で事業活動をしている自動車や食品、化学、電子など多様な産業の事業所を高校生などに見学及び体験してもらう修学旅行や研修旅行のモデルコースを設定し、誘客する取組です。

イメージ 3

年明けには、鳥取県の高校などに誘致活動をする予定となっています。予想もしない課題もあろうかと思いますが、北勢地域の活性化に繋がるような取り組みして参ります。

北伊勢上野信用金庫 の理事長である市川克美さんらが年末のご挨拶のために来庁されました。菰野町内の地域経済の状況などの情報交換を致しました。市川さんは、菰野町の地域事情にも精通されてみえ、大変興味深い話を伺うことが出来ました。

イメージ 4