石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一竜一猪

本日4日(金)は8:00から仕事始め式を開催し、全職員を対象に訓示を致しました。毎年、その年の干支にちなんだ慣用句を引き合いに出し、訓示に盛り込むのですが、亥の慣用句はなかなか見つからず、苦労しました。結局、「一竜一猪」を用いて、努力を積み重ねることの大切さをお話ししました。今年は、元号も変わる予定ですし、統一地方選挙参議院議員選挙があり、「選挙イヤー」と言われていますので、社会の変化に対応出来るように準備をするよう伝えました。

イメージ 1

菰野町商工会 の会長である辻伴壽さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。一昨年にご協力戴いた足湯キットが、近鉄の観光列車つどいに設置され、好評を博していることなどの御礼を申し上げるとともに、引き続き、地域活性化のためにご支援賜るようお願い申し上げました。

イメージ 2

社会福祉法人菰野町社会福祉協議会 の会長である小林周平さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。昨年10月から地域ごとに地域福祉相談員を配置したことやあいあい自動車の現状などの意見交換を致しました。「2025年問題」に適切に対応出来るように、これまでの取組をさらに強化しなければなりませんが、それには、人材と財源は不可欠です。机上の空論ではなく、現実に即した事業展開を一緒に勧めて参りますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

老人福祉施設みずほ寮で新年のご挨拶を申し上げました。入所者皆さんには、災害が発生した際の自助及び共助のために普段から備えを万全にして欲しいことと、集団生活の中では、健康管理は自分ひとりだけの問題ではありませんので、十分ご自愛を戴きたいことなどを申し上げました。

イメージ 4

切畑区の初集会でご挨拶。

イメージ 5

切畑区は平成28年度からの三ヶ年で獣害防止柵を区民総出で設置戴きました。おかげで昨年は獣害被害がゼロとなったとのこと。皆さんのご努力に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 6