石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重県レッカー事業協同組合との協定締結

三重県レッカー事業協同組合 と災害時における緊急通行妨害車両等の排除業務に関する協定を締結しました。

イメージ 1

この協定は、地震、風水害、大規模火災などが原因による災害が発生した場合に、被災者の救助や応急対策業務として実施する緊急通行車両の通行妨害車両の排除のために締結されたもので、三重県レッカー事業協同組合所属の事業所に大型クレーンを用いて作業を要請を行うものです。

イメージ 2

この日も理事長である北森浩貴さんを始めとする関係者にご来庁戴き、調印式を実施することが出来ました。この時期の菰野町を想定した場合でも、降雪による車の立ち往生などが発生することがありますので、こういった連携を強化することは町民の日常生活を安定的なものにするためには必要なことです。また、3月には新名神高速道路も開通予定となっていますので、多重事故などへの対応も含めて、ご支援戴くことになろうかと思います。

イメージ 3

事故や災害は無いに越したことはありませせんが、だからといって準備を怠ると発生した場合には被害が拡大することもあります。引き続き、他の機関との連携を深めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

大和ハウス工業株式会社 三重工場長である大場善浩さんらが、年末のご挨拶のために来庁されました。小生はあまり滅多なことでは驚きませんが、久々に魂消たことが、起こりました。なんと、総務・安全・施設管理課長の小﨑さんが、昔からの知り合いだったことです(笑)少なくとも二十数年ぶりの再会が、菰野町役場の特別応接室だったのは驚愕しました!今後とも色々とお世話になろうかと存じますが、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

毎年のことながら、暖色系でデザインされたカレンダーをご恵贈賜りました。いつもありがとうございます!

イメージ 5