石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

いよいよ、新名神。

地元地区の八坂神社の秋季大祭にお邪魔しました。
あいにくのお天気でしたので、室内での神事となりました。あわせて地区の子ども育成会の主催による餅つきも行われ、たくさんの子ども達でにぎわっていました。

イメージ 1


写真は亀山市で開催された新名神自動車道建設促進期成同盟会と新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会の合同大会の模様です。
今回の大会から名称が、第二名神新名神に変更となりました。
この会議には三重県副知事(知事は急用?休養?のため欠席でした)、滋賀県知事をはじめ地元市町および関係諸団体が主催者側として出席し、三重県滋賀県の国会・県議会議員国土交通省、中日本および西日本高速道路株式会社の皆さんなどが来賓として出席されて、盛大な大会となりました。

ただ、今一つ理解に苦しむのは、この大会の大会決議として認めている事項に賛同していない国会議員が来賓として出席し、来賓の祝辞挨拶で全く異なった論を展開されることです。しかもその主張の論拠が的を外しているのは、かなり深刻な事態だと感じました。小生などは、道路特定財源の議論は都市と地方の格差是正の問題が最重要な論点ではなく、基本的に受益と負担の原則をどうとらえるかということであると思っています。

今日はいつも通り8:00から連絡会議。

午前中は庁内。その後、町外。

イメージ 2


その後帰庁し、町内の日本拳法の競技者の皆さんが「全・日本拳法選手権大会」および「第10回全国都道府県対抗大会」のご報告にお越しになりました。
皆さん、素晴らしい顔つきをされてみえました。

今から町内にて教育関係の懇親会。