石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「苦労話」

15日(月)は8:00から連絡会議。

その後、協議・打合せ。

10:00に三重銀行の井上頭取が来庁。
危機管理についての話題となり、双方、トップとしての「苦労話」に話が弾みました(笑い)。
その他にも、組織経営や顧客または住民ニーズの実現などについて意見交換を致しました。
組織経営については、戦略を立てて限りある資源(=ヒト、モノ、カネ)をいかに配分していくかが要諦であるとで意見が一致。その実現には、やはり、優先順位が重要だとなりました。
さらに民間と行政の違いについても話が及び、小生は「ナショナル(シビル)ミニマム」の重要性を意識していることを述べました。井上頭取も「行政のセーフティネット」に触れられ、極めて上質な議論が出来たと感じています。
貴重なお時間を割いて来庁頂き、様々なご示唆を頂戴し、感謝しております。

その後、町外。

帰庁し、16:00から区長会役員会でご挨拶。日頃から地区の行事でお世話になっているお礼などを申し上げました。

本日は、8:00から連絡会議。

その後、資料整理など。

10:00から「嵯峨御流 華道芸術学院 中部地区専修会」主催による「山里に学ぶ<フィトンチッドはアートだ>」の開会式にご挨拶に伺いました。三重県民の森のふれあいの館で開かれたのですが、多くの方々がお集まりになり、自然や森林を満喫されたと思います。

イメージ 1

             【山里に学ぶでのご挨拶  (今日はまわしではなくスーツです(笑い))】

14:00から四日市市内で会議に出席。

16:00に帰庁し、会議・打合せ。

その後、事務決裁など。