石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

戦没者追悼式

今日も7:45から連絡会議。

8:00から定例課長会議。

午前中は、資料や書類に目を通したり、各種施策の調査などをしました。

13:30から第28回菰野町戦没者追悼式に参列。

イメージ 1

                          【式辞を述べているところ】

この式典は、菰野町遺族会と当町の共催で毎年開催しているもので、黙祷や生花・煙草の奉呈、体験発表などがあり、最後は参列者全員の献花があります。
なかでも体験発表には胸が打たれました。ご遺族の方が、戦地でお亡くなりになった方の慰問を行う厚生労働省委託事業で日本遺族会が毎年行っている事業があり、それに今年参加された町内のご遺族の方の言葉は大変重く感じました。実際に、亡くなられたご尊父の戦地に赴かれた際の感慨は、小生のようなものには想像も出来ないくらいのものだと思います。改めて、戦地でお亡くなりになった先人の御霊に哀悼の意を表させて頂くとともに、ご遺族の方のご労苦に対しまして心からお慰めを申し上げます。
さらに、当町の平和祈念事業として、この夏町内中学生10名が広島に赴き、平和学習をしてきたことの成果発表もなされました。平和への思いがよく顕れており、素晴らしいと感じました。

イメージ 2

                          【中学生による体験発表の様子】

今後も世界の恒久平和を希求し、紛争やテロのない社会の実現のために取り組んでいくことをお誓い申し上げました。
また、御霊の御前にて、当町の発展のために微力ながらも粉骨砕身尽力することもあわせお誓い致しました。

今から町外にて会合。