石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

お盆

昨日は9:30から区長会の役員会があり、ご挨拶に伺いました。
小生は挨拶後すぐに退席したのですが、この8月23日に開催予定の区長会の皆さんの意見交換会の中身をつめる会議だったようです。配布された資料に目を通したのですが、町民生活に直結しながらも現行の制度や仕組みを変えていく建設的な議論が図られているようでした。
8月23日の区長会の皆さんとの意見交換会が充実したものになることを期待しております。

9:40から9月議会に向けて重要案件の協議。

11:00に四日市市社会福祉法人の理事長さんがご挨拶に来庁され、高齢者福祉や子育て支援についての意見交換をしました。

11:15から中日新聞の取材。
この8月1日に着任された新記者さんと1時間ぐらい雑談を交えてお話をしました。新聞記者さんと話をしていると、外から見た菰野町のイメージがわかり、大変勉強になります。

13:00から断続的に協議・打合せ。

15:00に来庁者。

今日は、午前中は町外で面会。教育と環境についての意見交換を行いました。

13:00に登庁。

13:30から会議および打合せ。

16:00から三重県健康福祉部の方が来庁し、協議。

19:00からは地元の盆踊り大会にお邪魔する予定です。

お盆の帰省ラッシュで「○○インターチェンジ付近で渋滞○○キロ」などとメディアで報道されていますが、役場で仕事をしているとそんなこともお構いなしで別世界のように感じます。

この時期は、9月議会に向けてもそうですが、複数課にまたがる町内の重要案件について、会議や協議を重ねています。中にはかなり昔からの課題もあり、一朝一夕に解決できるとはいかないものもあります。町民皆さんとも十分議論をしながら、一日も早い課題解決に向けて、努力していきたいと思います。