石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

他の首長さんとの交流

今週は27日(火)と28日(水)にかけて全国町村長大会などのために上京致しておりました。

全国の町村長が集まる盛大な大会がありますので、その前後では町村長が関係する様々な会合などが開催されます。
地元選出国会議員との懇談会などもありましたが、面白かったのが、全国観光地所在町村協議会でした。これは温泉地や観光地を持つ町村が組織する協議会ですが、三重県で加盟しているのは当町だけであります。理事会や総会での協議も重要なことですが、休憩などの際に名刺交換などをさせて頂く中での情報交換が有益に感じました。
観光庁の創設に向けて関係団体の動きが活発化するなど、日本の観光に対する取組みが高まりつつありますが、各市町も様々な苦労をしながら動き出しています。当町も周囲の動きに比べて少し出足が遅い印象がありますが、基本的に民間の皆さんの自助努力が前提の上で、行政としても可能なお手伝いをして参りたいと思います。

地元選出国会議員の皆さんとの懇談会では、三重県内の南北格差を改めて認識。我々のこの町の立地条件の良さを感じるとともに、一方で、専門性が求められる行政需要への対応という新たな課題、また道州制地方分権、広域行政への対応も迫られていることも実感致しました。

今日は朝から終日庁内で会議。

16:00に県庁で面会。

18:00に帰庁し、打合せなど。

少し話題がずれますが、朝日新聞大阪本社エリアのみの紙面で近鉄内部・八王子線の取材を受けて、ぷらっと沿線紀行 近鉄内部・八王子線という記事になりました。またご参照頂ければ幸いです。